作品集
東領家の家
外観は洗練された印象を与える片流れの屋根、
家の中から続くように伸びる大きな軒が特徴的です。
玄関土間から続くクロークには奥行きのある棚が両面に設置されており、
靴はもちろん、様々な荷物の収納が可能です。
リビング・ダイニング・キッチンは一つにつながる大空間。
リビング部の天井は下り天井を採用しており、
天井の高さを変えることで空間を分けられる便利なデザインです。
木目も美しい天井がテラスまで伸び、開口窓を開け放てば、
内と外がつながりアウトドアリビングが楽しめます。
また、ウッドドアは風合い豊かで、
アクセントを加えながらも落ち着いた雰囲気を演出しています。
リビングの一角には、レコード好きのお施主様のために造作によるディスプレイラックを設け、
趣味を楽しむ空間を提供しています。
ヘリンボーンのデザインが特徴的なペニンシュラキッチンは、
見た目にもアクセントを出しつつも、派手になりすぎずない絶妙なデザイン。
キッチンからはリビンク・ダイニングを見渡せるので家族や客人とのコミュニケーションも容易になり、
楽しいひとときを演出します。
キッチン脇にはパントリーを設けました。
効率的な収納を可能にする大きい収納棚や有孔ボードはもちろん、
あると嬉しい作業カウンターを設置いたしました。
階段をのぼり二階に上がった先には床から天井まで収納できる本棚があります。
生活空間の中心部に位置するため目にも入りやすくなり、
本はもちろん様々なディスプレイスペースとしても活用できます。
水廻りは2階に集約され、洗面室、ランドリールーム、バスルームなどの生活感が見えてしまう箇所が上手く隠されています。
さらに寝室との動線がスムーズになり、日々の身だしなみや家事の負担を軽減する設計となっています。
随所に木材のあたたかな質感が効果的に取り入れられ、
家全体から居心地の良さが伝わってきます。
お施主さまが大切にされてきた、
レコードやランプシェードなどの「モノ」たちも一緒に暮らす住宅が完成しました。