作品集
中尾の家
1階部分は杉板貼りの外壁、
2階部分は白壁の組み合わせで、美しい外観が際立ちます。
2階屋根はフラットなキューブタイプではなく、ゆるやかな勾配をつけ、
単調なフォルムにならないようにデザインしました。
玄関は西側に位置し、シューズクロークのほか天井まで伸びるクロークも完備。
正面にはステンドグラスが施され、訪れる人を歓迎する遊び心があります。
LDKは南東向き。室内から軒が窓を挟んで伸びており、
内と外の境界を曖昧にして、カーテンレスの暮らしを楽しめます。
大窓から広がる視界が魅力です。
キッチンはフラットなシンクとコンロを前後に分けた2列型を採用。
効率的な調理動線と省スペースな対面キッチンを実現しています。
シンク側はリビング・ダイニングに向かって広がり、
外に抜ける、広い視界の中で調理が楽しめます。
高い収納力をもつパントリーも隣接。
乱雑になりがちなキッチンをすっきりまとめ、広々と使うことができます。
玄関からLDK、パントリー、ランドリー、洗面までが回遊できるようにつながっており、
その中心に「ファミリークローゼット」と称した収納部屋が位置しています。
家族の持ち物を一箇所に集約することで、家事動線を短縮しています。
平屋の魅力の一つであるコンパクトな動線を最大限活かしつつ、
ファミリークローゼットを加えることで、さらに機能的でスムーズな暮らしを実現しています。
収納を目的とした部屋は日光が天敵のため暗くなりがちですが、
玄関側の壁に設けたステンドグラスにより、
家のつながりを演出しています。
ランドリールームは「洗う・乾燥させる・アイロンがけする・たたむ・収納する」をひと部屋で行うことができ、
洗濯動線を短縮し、家事を効率化します。
寝室・子供部屋は2階へ集約しました。
4部屋のほか、「ライブラリー」と称した空間には本棚を置く予定です。
平屋では物足りないが、総2階建てでは十分過ぎる。
お施主さまの要望を叶え、平屋と2階建てをいいとこどりした1.5階住宅が完成しました。